PASELI
DDRではKONAMIの電子マネーPASELIを利用することができます。プレミアムプレーやギャラクシープレーを利用するにはPASELIでの支払いが必要となります。上記リンクからPASELI公式サイトにアクセスし、KONAMI IDを取得してください。
KONAMI IDの登録後、ゲームセンターに設置されているPASELIチャージ機にて、1000円単位でPASELIをチャージすることができます。また、上記サイトからパセリチャージサイトにアクセスすれば、クレジットカードや銀行口座からもチャージすることができます。
DDR公式サイトのゲーム設定
e-amusement passまたはアミューズメントICカード対応のカードを利用してDDRをプレーした後は、e-amusementにログインして、DDRの公式サイトのSETTINGから各種のゲーム設定を変更することができます。設定項目は下記のとおりです。
- ダンサー設定
- ワークアウト設定
- キャラクター設定
- 画面表示・オプションの設定
画面表示・オプションの設定は特にゲームの遊びやすさにかかわる部分です。各項目の説明とおすすめの設定は下記のとおりです。
設定項目 | おすすめの設定 |
---|---|
矢印 | お好きなもの(SMALLとDOT以外) |
ガイドラインの表示 | 画面の情報量を減らしたい人はOFF |
フィルター濃度 | 特にこだわりがなければDARKEST |
判定表示の優先度 | 矢印に集中したい人は矢印優先 |
タイミング判定の表示 | 特にこだわりがなければON |
プレミアムプレー
PASELIを利用したプレーには、ノーマルプレーの他に、プレミアムプレーとギャラクシープレーがあります。ノーマルプレーでは最大で3曲までプレーできますが、ダンスゲージが空になった場合、1st STAGE(1曲目)ではその曲が終了した時点で、2nd STAGE(2曲目)では即座にゲーム終了となり、次の曲に進めなくなってしまいます。プレミアムプレーはノーマルプレーより20%ほど高い価格に設定されていますが、1st STAGEや2nd STAGEでダンスゲージが空になってもFINAL STAGE(3曲目)までは必ず進むことができます。なお、実際の価格設定は店舗により異なる場合があります。
EXTRA STAGE
プレミアムプレーでは、1st STAGEからFINAL STAGEまで、1曲ごとにプレー結果に応じてスターを0~3個得られます。FINAL STAGEをクリアしたときにスターが9個溜まっていれば、EXTRA STAGE(4曲目)に進出することができます。EXTRA STAGEではダンスゲージが強制的にLIFE4に設定されます。LIFE4ゲージではMiss判定やN.G.判定を4回出した時点でステージ失敗となってしまいます。ミス3回以内で完走できた場合は、その譜面のクリアランプが赤色に光り輝くようになります。なお、スターの獲得個数は下記のとおりです。
スコア条件 | 個数 |
---|---|
クリアランクAAA | 3個 |
クリアランクAA(+や-を含む) | 2個 |
クリアランクA、B、C、D(+や-を含む) | 1個 |
クリアランクE(クリア失敗) | 0個 |
達成条件 | 個数 |
---|---|
フルコンボ | 1個 |
ゲージオプションをNORMAL以外でプレー | 1個 |
ギャラクシープレー
ギャラクシープレーは2023年11月に追加されたプレーです。ギャラクシープレーはプレミアムプレーの3倍の価格ですが、プレミアムプレーの利点に加えて、EXTRA STAGEに必ず進出でき、イベントの進行を大幅にブーストできるという利点があります。お金よりも時間が惜しい人、楽曲の解禁を急ぎたい人のための特殊なプレーです。なお、ギャラクシープレーはDDR A3のイベント「BABY-LON'S GALAXY」に合わせて追加されたものであるため、同イベントの終了、または新バージョンの稼働開始に伴って削除される可能性があります。
NEXT STEPフォルダ
NEXT STEPフォルダにはレベル7以下の譜面がピックアップされています。FIRST STEPフォルダではBEGINNER譜面が主体でしたが、NEXT STEPフォルダではBASIC譜面が選曲範囲に入ります。FIRST STEPフォルダのレベル3をクリアできるようになったら、このフォルダに挑戦しましょう。
矢印の速度
オプション項目一覧 | DanceDanceRevolution A3
楽曲選択画面において、楽曲決定時もしくは難易度決定時に決定ボタンを長押し、またはテンキー9を押すことで、オプション画面に入ることができます。オプションの中で矢印の速度は最も重要です。DDRの矢印のスクロール速度は、楽曲のBPM(1分間の拍数)に矢印の速度を乗算した数値となります。したがって、BPMが高い曲では矢印の速度を低く、BPMが低い曲では矢印の速度を高くすることで、譜面を認識しやすくなります。速度が遅すぎれば矢印が詰まって見えて認識しづらく、逆に速すぎれば足が追い付かなくなってしまいます。スクロール速度が自分にとって見やすい値になるよう矢印の速度を調整しましょう。なお、楽曲の開始直後であれば◀ボタンや▶ボタンで矢印の速度を変更することができますが、変更中に譜面が始まるとミスしてしまうので、できれば楽曲開始前にオプション画面で矢印の速度を合わせておきましょう。
矢印の速度は、ノーマルプレーの場合は×1.0から×8.0までの間で、0.5倍刻みで選択することができます。プレミアムプレーまたはギャラクシープレーの場合は×0.25、×0.5、×0.75という1.0未満の倍率や、×1.25、×1.75、×2.25といった0.25倍刻みの倍率も選択できるようになります。
参考までに、プレイヤーのスキル帯に応じた平均的な矢印の速度を提示します。個人差が大きいため、各自でちょうどいい速度を探してみてください。(数値はシングルプレーを想定したものです。)
スキル帯 | BPM × 矢印の速度 |
---|---|
入門者 | 150~240 |
初級者 | 200~400 |
中級者 | 300~540 |
上級者 | 400~600 |
超上級者 | 450~660 |
フリーズアロー
長い矢印はフリーズアローと言います。フリーズアローは始点を踏んだ時点でスコアが入り、そのまま終点まで踏み続けるとさらにスコアが入ります。終点で足を離す必要はありません。また、一瞬であれば踏み続けている間に足を離してもミスになりません。メンテナンスの状態によってはフリーズアローの判定が切れてしまいやすくなることがあります。単独のフリーズアローは踏んでいる側の足に体重をかけることによって、同時踏みのフリーズアローは身体を軽く上下させて短い間隔で体重をかけることによって判定を持続させやすくなります。
身体全体でリズムを刻む
レベル8以下の譜面は四分音符が主体です。そのため、楽曲のテンポに合わせて身体を軽く上下させてリズムを刻むことで、矢印を目で追うのではなくリズム主体で認識することができます。DDRは矢印がない場所でパネルを踏んでもミスになりません。矢印がない場所でテンポに合わせてパネルを踏む技法を空踏みと言います。
判定
DDRには下記の7種類の判定があります。
- Marvelous!!!
- Perfect!!
- Great!
- Good
- Miss...
- O.K.!!!
- N.G.
これらの判定のうち、O.K.!!!判定はフリーズアローを終点まで踏み続けたとき、N.G.判定はフリーズアローを途中で離してしまったときに表示される特殊な判定です。また、リザルト画面ではN.G.判定の数はMissに含められます。
スコアの計算式
スコアの計算式は下記のとおりです。
- 基準点:1,000,000÷(全アロー数+全フリーズアロー数+全ショックアロー数)
- 10点単位、端数は切り捨て。
判定 | スコア |
---|---|
MARVELOUS | 基準点の100% |
O.K. | |
PERFECT | 基準点の100%-10点 |
GREAT | 基準点の60%-10点 |
GOOD | 基準点の20%-10点 |
Miss | 0点 |
N.G. |
最も良い判定はMARVELOUS判定ですが、PERFECT判定はそれよりも10点低いだけです。DDRの満点は1,000,000点なので、MARVELOUS判定とPERFECT判定のスコアはほんのわずかな差しかありません。よって、高いスコアを狙うにはいかにGREAT判定以下を出さないようにするかが大事です。
クリアランク
リザルト画面ではスコアに応じてクリアランクが決定されます。また、フルコンボした場合はコンボタイプに応じて色が異なる輪がクリアランクの右上に表示されます。スコアとクリアランクの対応は下記のとおりです。
スコア | クリアランク |
---|---|
990,000 ~ 1,000,000 | AAA |
950,000 ~ 989,990 | AA+ |
900,000 ~ 949,990 | AA |
890,000 ~ 899,990 | AA- |
850,000 ~ 889,990 | A+ |
800,000 ~ 849,990 | A |
790,000 ~ 799,990 | A- |
750,000 ~ 789,990 | B+ |
700,000 ~ 749,990 | B |
690,000 ~ 699,990 | B- |
650,000 ~ 689,990 | C+ |
600,000 ~ 649,990 | C |
590,000 ~ 599,990 | C- |
550,000 ~ 589,990 | D+ |
~ 549,990 | D |
FAILED | E |
レベルから選ぶ
レベル7をクリアできるようになったら、いよいよNEXT STEPフォルダから旅立つときです。楽曲選択画面で、▼ボタンと▲ボタンを同時押しすると、開いているフォルダを閉じることができます。また、◀ボタンと▶ボタンを同時押しするとカテゴリメニューを呼び出すことができます。いろいろなカテゴリ(フォルダの分類)がありますが、上達を目指していくならばレベルから選ぶを主に利用していきます。しっかりウォーミングアップして、自信が付いてきたら少しずつレベルを上げていきましょう。
ソフラン
BPMが変化することを俗にソフランと言います。ソフランがある曲は、楽曲選択画面においてBPM表記が120~240のように変化範囲で表示されています。BPMの変化幅が3倍以上ある曲は初級者のうちは危険です。